■プロフィール

Zeku

Author:Zeku
ブログへようこそ!
長野市若槻団地に自転車店を
オープンして6年目となります。
皆さんの笑顔を頂けるよう
日々精進!

住所:長野市若槻団地1-176
TEL:026-259-5752
営業時間:9:00~19:00
     11:00~19:00(土・日)
定休日 :水曜日・祝日

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■QRコード

QR

頑張ってー!
今年も半分が終わりですね。

昨日、関東甲信地方が梅雨明け。
平年より22日も早く去年より7日早い。

関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは、
統計を始めた1951年以降初めてのことですって。

地球の気象、大丈夫かな?
って心配になります。



明日は、ツール・ド・美ヶ原 が開催されますね。
ヒルクライムレースの中では”激坂”なんてのがある
有名なレースです。

お客さんからもチームからも
何名か出場されます。

WC日本代表と同じように応援してますよ。
「力の限り、楽しんで来て下さいね~」
そして、無事帰宅でお願いしますよ。


なんだろう | 19:58:58 | コメント(0)
決勝リーグ進出!?
サッカーワールドカップ ロシア大会
日本 運命の第3戦!
28日 23:00~ 

日本 × ポーランド

引き分け以上で一次リーグ突破確定。

今日も夜更かし決定です。



一次リーグ突破しましたら
(願いを込めて)
ロードバイクを
WC期間中、1台に限り
特別価格にてご提供いたします。
FELT ZW100 (コレね
9464025_m.png 9464025a_m.png
サイズ:Petite(145~160)です。
興味のある方は、店頭で聞いて下さいね。


勝利でも、引き分けでも、負けでも
何でも良いから
ぜひ決勝リーグに進んで欲しいです!

なんだろう | 18:18:38 | コメント(0)
想定範囲の事前準備
タイヤのパンクにもいろいろ有りますが
タイヤ自体切れちゃう事が有ります。
サイドカットとか言います。
P6260003.jpg 65465.jpg

スペアタイヤを持って
出かける方は、そういらっしゃらないです。

では、
タイヤのサイドカットが起きたとき
どうやって帰ってくるか?

電話して迎えにきてもらう(タクシーとかお家の方に)ことが出来たら良いのですが、
そうもいかない事の方が多いのが現状ですよね。

ではでは、
自分で何とかする手段としての事前準備です。
スペアチューブを持っているのは前提として、

正統派はタイヤブートを常備ですかね。
images_201806261826333ac.jpg

布ガムテープの切れ端を常備。
images (1)

タイヤの切れ端を常備。
images (2)

要は、チューブに空気を入れたとき
タイヤのカット箇所からチューブが顔を出さなければ良いのです。
(どの方法もエマージェンシー手段ですからね)
何が起こるか分からないのが世の常です。
事前準備のススメでした。


おぉー!
こんな手もあるのね!?
P6260002_20180626182645d55.jpg


メンテナンス | 18:52:42 | コメント(0)
一次リーグ突破!?
サッカーワールドカップ ロシア大会
25日 0:00~ 日本第2戦!

日本 × セネガル


わたくし
定期で試合をしているスポーツ、
例えば、Jリーグとか野球リーグとか、
TV観戦ほぼしません。

ですが、
日本を背負って戦っている試合
例えば、ワールドカップとかオリンピックとか、
TV観戦好きです。

にわかファンに早変わりなので
ちょっと仕入れた情報を
あたかも以前から知ってたように
話したりします。


あるあるだったりします?


今夜も
にわかだろうと
知ったかぶりと言われようと
日本代表を応援します!

わたくしゴト | 17:38:09 | コメント(0)
お知らせです
ちょっと前にもお知らせいたしました
パイオニアペダリングモニターのキャンペーンが始まっております。
「2018夏ペダリングスキルアップ応援キャンペーン」 (詳しくはココ
キャンペーン期間 6月22日(金)~8月27日(月)
2018s.jpg

2018s_910z2.jpg

2018s_910zr.jpg

2018s_910zl.jpg


そこで
パワーメーターの何がいいのか
かいつまんでご紹介。


パワートレーニングが出来る!
目標(タイム短縮・体力強化・ダイエットなどなど)に向かって、その目標達成に必要とされるパワー(ワット数)をどのくらいの時間、どのくらいの頻度で行うか、または行ったか数値によって客観的に管理できる。
つまりは、目標達成の近道。

実走行でのペーシングができる!
パワーを意識したペース走により、疲労が溜まる前に休憩(リアルタイムインターバルインテンシティの数値が70%を超えてきたら休憩しましょう。40%程度になったら再スタート)できたり、上り坂でも向かい風でも適正ギヤの選択(パワー値一定で漕げるギアを選択)ができたりします。
つまりは、いつもより遠くまで、快適に走れます。

疲労度がわかる!
TSS(Training Stress Score)の数値によって、その日の走行の疲労度がわかります。
150未満 翌日には疲労が回復
150~300 翌日はやや疲労が残るが、2日後には回復。
300~450 2日後でも少し疲労が残る。
450超 2~3日は疲労が残る
つまりは、オーバーワークを防げたり、練習量をコントロールできる。

もっともっと出来ることは有りますが、かいつまんでのご紹介でした。(詳しくはココ

さらに詳しくはこの本です。
PC120002.jpg


もうひとつ、
パイオニアペダリングモニターをおススメするのには訳があります。
パワーメーターは数有れど、パイオニアさんだけの独自テクノロジーが有るのです。
tech_exc_img2_2.png tech_exc_img2_3.png
それがこの画面。自身のペダリングをグラフ化したものです。
このグラフによって、自身のペダリングの長所・短所が見えるのですよ。
凄いですよね。(詳しくはココ
つまりは、ペダリングの改善が目視で可能です。


決して、付けただけでは目標達成できませんが、
必ず、目標達成の道標・近道にはなりますよ。

興味のある方
自分磨きの大好きな方
この機会に如何ですか。

お知らせ | 12:44:58 | コメント(0)
何か良いアイデアありますか?
早いものです。
もう ”夏至” を迎えました。
明日からは少しずつ
夜が長くなってくるんですね~



本線を自転車で走行中や
歩道をテクテクお散歩中に
脇道だったり、駐車場からだったり
本線に合流しようと
頭を出して
こちらの進行を
塞いで待っている自動車
たまに遭遇しますよね
危険な場合はヒヤッとさせられたりします。



でも逆に
申し訳なさそうにしてくれたり
よけてくれたり
道をあけてくれたりする
ドライバーさんもいらっしゃいます。

そんな時は
こちらも何度もお辞儀しながら通ります。
過剰かな?と思うくらい。

次も、他の誰かにも
同じ様に優しくして欲しいと願うので。


ではでは、よけてくれなかったり、
自転車や歩行者の存在を無視される
ドライバーさんには
どうしたらいいでしょうかね?

難しい問題ですね。
これは。



また、歩車分離されてない道で
歩行者さんに対しての、
ライダーの私は、
歩行者さんに危険な思いをさせてないかな?
と考えます。

そんなつもりでなかったとしても
「おっかないなー」と思わせてしまった時もある気がします。
どうすれば良かったかな?
と考えてみたりします。



どんな立場であっても、
人と人ですもんね。
優しくすれば優しく返ってきますよね。
それがお互いの安全に繋がりますよね。
IMG_1203.jpg

シェアハウス、カーシェアリングなど、
「シェア」という言葉をよく聞くようになりましたね。
「シェアードスペース」なんてのもあるようです。

シェア(share)の意味を調べてみると、
「共有」の他に、
「分かち合う」「共に味わう」
なんていう意味があります。

ドライバーも、ライダーも、歩行者も、
お互を尊重して
アイコンタクトやジェスチャーなどで
コミュニケーションをとりながら、
道路を「共に分かち合える」ように
なれるといいなと思ったりしました。



自分の中で
「頑張ろっ!」
て言いました。

なんだろう | 18:54:56 | コメント(0)
マイコース つづきなどなど
前々回の記事
「こんな自転車遊びも楽しいですよ~」と
ご紹介させて頂いた

”マイコース” (コレね)ですが、

嬉しいことに、
いいね(反響?)が結構あったので
続編と言うか、付け足しと言うか、、、


頑張った者同士のお話の中で
コース上の目印やコーナーについてはよく話題に上ります。

① スタンド前のスタート地点
   入りで頑張りすぎちゃうんだよね~
② 真光寺の看板
   自分はここで○分台だとやる気が出るね
③ 第1ループ
   脇道からの車に気を付けた方がいいよ  
④ トンネル1  トンネル2
   ここでスピード出さないと
⑤ 第2ループ(中曽根大橋)
   ここでドリンクタイム、でも休み過ぎ注意
⑥追越し車線の退避所入口
   ここで○○分台だとイイ感じ。狙える!
⑦ 桜のある急コーナー
   クッ!とキツイからダンシングでこなして
⑧ スパイラル・釣り堀・りんご園
   ここの坂がキツイんだよな~
⑨ カロロッソ過ぎた十字路
   ちょっとだけ下る所で勢い付けて
⑩ ラストかと見間違えるコーナー(フェイク)
   最後かと思ったらまだだった。心が折れた~   
⑪ 本当に最後のコーナー
   あともう少し。踏ん張りどころ。
⑫ 飯綱スキー場のT字路でゴール!
   最後出し切れた~
   ヤベー、ラップ押し忘れた~

風景や苦しかったことに思い巡らせながら、
こんな会話を楽しんでいますよ。

P4300007_201806191243364ac.jpg P9200004.jpg
P5270003.jpg P5270007.jpg


延々と続く坂を淡々と上るより、
コースの内容を分かっていた方が
戦略立つし、励みにもなりますよね。

そして、頑張った後は
よいタイムが出ても出なくても、

全長10.6km、獲得高度670mの坂道ライドに思い巡らせ
あーだった、こーだった、
あーでもない、こーでもない、
お話しましょうね。



~~~~~~~~~~~~~~

サッカーワールドカップ ロシア大会
本日 21:00~ 日本初戦!

日本 × コロンビア

こちらは
お互い研究し尽くし、され尽くし
戦略立て尽くしての戦いでしょう。

皆さんが、いつも自身を応援している様に
日本代表も応援しましょう!

なんだろう | 14:39:35 | コメント(0)
いろいろありますね
今日は 「梅雨なの?」 「夏でしょ」
ってくらい良いお天気でしたね。


お店を始めてから
毎年この時期になると
お店の軒下でツバメさんが
子育てをしていました。
ですが今年はいまだに来ません゚(´;ω;`)

冬の間にツバメさんの巣で
違う鳥さんが暮らしていました。
その影響でしょうかね?
鳥も鼻が利くのかな?
P6170003.jpg
詳しい方に教えてもらおうかな。


でも、
毎年お店の花壇で
こぼれた種で芽を出している
マリーゴールドは
今年も花を咲かせてくれました。
P6170001.jpg


悲しいこともあれば
嬉しいこともありますね。

なんだろう | 19:22:46 | コメント(0)
マイコース
皆さんは繰り返し上る坂や、いつもタイム計測をしている「マイコース」をお持ちでしょうか?

私はもちろんのこと、お店のお客様やライド仲間がよく練習している
県道506号(浅川ループ橋)はそのひとつです。
P6030002.jpg 34413125_916851611830806_3740345292755566592_n.jpg
全長  10.6km
獲得標高 670m
平均勾配 6.3%

10km以上の上りで
信号機がなく、交差点も少なく、
勾配もキツからず、ユルからず、
誠に具合の良いコースです。
(ただし、トンネルが2本あるので前後のライト必須です。)

お店では、頑張った皆さんのタイムを掲示しています。(自己申告です)
P6160042.jpg
負けん気を煽りつつ、励みにもなるかと。

さらに、楽しみの一つとして
頑張った者同士のお話も。
「〇〇のところで、〇分のペースで登れば何分台を狙える」 とか
「〇〇のあたりは勾配がきつくて、、、」 とか
「最後のコーナーかと思ったら、まだだった。心が折れた~」とか
「あのコーナーで最後と思うようではまだまだだな…フフフフ」とか


タイムは結果ですが
結果が出なくても
チャレンジしたこと、
頑張ったことが、
意味があり、価値がありますよね。


こんな自転車遊びも楽しいですよ~

なんだろう | 21:19:32 | コメント(0)
キャンペーンのお知らせ
パイオニアペダリングモニターのキャンペーンが始まります。

「2018夏ペダリングスキルアップ応援キャンペーン」

キャンペーン期間 6月22日(金)~8月27日(月)

「ペダリングモニターシステム」で実現する充実のパワートレーニングとペダリングスキルアップ。フィジカル&心肺機能のパワーアップに加えてロードバイクで推進力を発生させる根本的動作である自分のペダリングを見直し、そのスキルアップを図るサポートアイテム「ペダリングモニターシステム」。この夏パワーメーターの導入をお考えの方にはご購入の絶好のチャンスです。期間中サイクルコンピューター「SGX-CA500」と各種センサーを期間限定のパッケージモデルとして特別価格にてご提供します。
2018s.jpg
2018s_910z2.jpg
2018s_910zr.jpg
2018s_910zl.jpg
というキャンペーンです。
詳しくはココ

ご検討されてる方は
ぜひこの機会をお見逃しなく!

お知らせ | 20:22:36 | コメント(0)
次のページ