■プロフィール

Zeku

Author:Zeku
ブログへようこそ!
長野市若槻団地に自転車店を
オープンして6年目となります。
皆さんの笑顔を頂けるよう
日々精進!

住所:長野市若槻団地1-176
TEL:026-259-5752
営業時間:9:00~19:00
     11:00~19:00(土・日)
定休日 :水曜日・祝日

■リンク
■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■カウンター

■QRコード

QR

欠かさない事
今やって来た ”マイブーム” 

そして、

ガチャのチェックが、欠かせません。
P6230002.jpg



わたくしゴト | 13:07:48 | コメント(0)
シャレおつ☆彡
エプロンだってシャレおつに☆彡
P6180091.jpg

とは言っても、
個人の趣味です。

わたくしゴト | 16:32:17 | コメント(0)
人として・・・
WO (Wired On) ワイヤード オン
HE (Hooked Wdge) フックド エッジ
BE (Beaded Edge) ビーデッド エッジ

フック付きリムやタイヤの種類なのですが、


BEってのが曲者です。


昔、新聞屋さんやお豆腐屋さんが使っていた
実用車や運搬車に使われていたタイヤです。

今ではなかなかお目に掛かれないですが、
リヤカーには普通に使われていたりします。

なんでこんな話かと言うと、
リヤカーのタイヤ交換のご依頼をいただいたからです。

昔、やったことがありますが、
1本やっつけると、
その日の腕は終わります。

どう見てもリムよりちっさいタイヤ径と、この耳の所為。
P6180086.jpg P6180087.jpg

タイヤの耳がチューブを包み込む様に
リムに納まるため、リムテープなんて有りません。
P6180100.jpg

フゥ・・・
出来ました。
P6180088.jpg P6190002.jpg

2本やっつけたので、
人として終わりそうです。


メンテナンス | 16:51:17 | コメント(0)
残念ながら・・・
明日は、朝から雨の予報になってしまいました。

残念ながら ”おはトレ” は中止でございます。

走行会 | 16:45:03 | コメント(0)
昔の様に!
フルサスMTBのOHのご依頼をいただきました。
GIANT ANTHEM 3 2007モデル です。

初OHと言うことですが、
オーナーさんは開業前からの知り合いで、
新車時に「錆止めコートしといた方が良いよ」
と言った事を実践されてたとのことで、
酷いサビはそんなに有りません。
P6130001.jpg P6130016.jpg P6130014.jpg
P6130004.jpg P6130006.jpg P6130020.jpg
P6130009.jpg P6130017.jpg P6130013.jpg

では、バラしながら磨いていきます。
P6160052.jpg P6150030.jpg P6150029.jpg

P6150032.jpg P6140023_20150618165759ded.jpg P6140026.jpg

P6150036.jpg P6150040.jpg P6150037.jpg

P6150039.jpg P6160048.jpg P6160046.jpg


打ち替える程のベアリングも無く、
まだまだ、良き相棒でいてくれます。
P6180065.jpg P6180068.jpg P6180066.jpg
P6180056.jpg P6180075.jpg P6160043.jpg
P6180060.jpg P6180069.jpg P6180107.jpg

昔の様に、
なんでもチャレンジして下さい。
P6180085.jpg


OH(オーバーホール) | 13:01:01 | コメント(0)
リコールのお知らせ
スギノエンジニアリング社製クランク
OXシリーズ製品、及び、XCD IDS(アイディーエス)24製品
が、自主回収・無償交換となります。

詳しくはココ

対象製品をお使いの方は、
使用を中止し、交換のお申し込みをして下さい。

お知らせ | 18:04:53 | コメント(0)
じゃじゃじゃーん!
6月8日に梅雨入りしたそうですが、
今日は気持ちよく”おはトレ”して来ました。

このところ、気持ちが良いので信濃町方面へよく行きます。

今日もです。

ですが、
いつも右折して”おはサイ”になるところを左折して”おはトレ”続行。
P6140025.jpg P6140024.jpg

途中の道で、
”じゃじゃじゃーん”
P6140023.jpg

長野は良い処です。



走行会 | 15:33:53 | コメント(0)
6s → 10s
シマノ105の付いた当時モノのロードレーサーを、
最小限で多段化のご依頼をいただきました。

シマノ105と言っても 1050系(1986-1988年製)です。
6s SISが初めて付いた、Wレバーの105です。

色々検討した結果、
RD-1050のキャパから考えても、
10s化が一番リーズナブル。

で、

今付いている1050系コンポーネントを全て採用と、
ホイール、カセットスプロケット、チェーンの交換で、
10s化できました。  多少の加工もしました。
(写真を撮るのを忘れました)

新品の製品もチェックしました。
P6110003.jpg P6110004.jpg P6110006.jpg

古い製品もチェックしました。
P6090001.jpg P6090002.jpg

フロントの変速性能は”良い”とは言えませんが、
リヤの変速はスパスパ決まります。

メンテナンス | 19:44:21 | コメント(0)
旬をいただきに
お山の恵みに感謝。
P6070005.jpg

この時期だけの山の幸をいただきに秘境へ。
NEC_0317.jpg NEC_0316.jpg NEC_0313.jpg

帰って来たら、体はアザだらけでした。

わたくしゴト | 20:18:18 | コメント(0)
ずっと使おっと
お客様から、”おぉ”ってモノを紹介して頂きました。

スタンドです。

後ろステイに引っ掛けるだけのスタンドです。

収納時はこんな感じ。
P6040011.jpg 

立てるとこんな感じ。
P6040009.jpg


実際に使用してみました。

複雑な形状のステイでも問題ありませんです。
P6040017.jpg P6040015.jpg

MTBでもこんな感じ。
P6040018.jpg

クランクを回しながらのメンテも普通に出来ます。
当店のメンテスタンドとして、これからずっと使っていきます。

パーツ類 | 10:53:41 | コメント(0)
次のページ